PROFILE

2017ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2017
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2017卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2017
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

雪の日に思うこと

今年のちひろカレンダー、最初の1枚は「スキーをする少年」。

 

強い寒気の影響で寒い日が続きました。

安曇野でも毎日雪が降っています。

 

東京で暮らしていた時には1年に1度か2度のイベントのような雪でしたが、こちらではそうはいきません。

 

雪かき・・したと思ったら、また雪が降って雪かき。

毎日のこととなると、大変ですね。

 

そして毎朝、氷点下になるので凍結した道路の車の運転には緊張します。

ゆっくり慎重に運転。

 

とはいえ、雪景色はとても綺麗です。

それに、子どもたちには楽しいこともいっぱい。

 

保育園に通う次男はスキーウェア持参なのです。

月曜日にスキーウェアを持って行って、金曜日に持ち帰ってきます。

 

今日は園庭でそり遊びをしていました。

完全装備ですから濡れたって平気!

思う存分、雪を楽しんでいるようです。

 

そして、

暮らす場所が違うと見えるものもいろいろと違ってくるものだと思う雪の日。

 

一番感じるのは太陽のありがたみです。

太陽の日差しがこんなに暖かく貴重に感じるとは。

 

昔の人はもっとそう思ったことでしょう。

 

自然の多い場所での暮らし、便利さは減ったけれど、気づくことは多い。

 

そう感じた雪の日でした。

 


あけましておめでとうございます

いわさきちひろ

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もいわさきちひろ手帖をどうぞよろしくお願い致します。

 

+ + +

 

年が明けて最初の朝。

初日の出を見ることができました。

 

山から昇る朝日の美しさ、思わず手を合わせました。

氷点下でしたが霜が降りる道端の草さえきれいに見えます。

 

暮らしのこと、環境のこと、そして平和について年々、考えさせられます。

 

子どもたちの未来が希望でいっぱいでありますように・・と

一緒に初日の出を眺めた息子たちを見て思うのでした。

 

ちひろさんがずっと願ってきたこと。

“世界中の子ども みんなに 平和としあわせを”

 

この言葉を胸に2017年もいわさきちひろ手帖を更新していきたいと思います。

 

 


2017年のちひろカレンダー

ちひろカレンダー,2017

2017年のいわさきちひろカレンダーが届きました。

鮮やかな表紙!

 

毎年、このちひろカレンダーの色の再現には仕事柄、とても感心します。

(デザインの仕事をしているのです)

 

ちひろさんの作品は淡く、繊細なグラデーションがとても美しい。

原画のその美しさを印刷で再現するのはとても大変だと思います。

 

印刷というのは、絵の具を重ねるのとは違って

決まったインクの濃淡を微調整して刷られるもの。

1回ではなかなか決まりません。

何度も刷って、やっと色を見つけるのです。 

 

そして、2017年のどの月も綺麗な色あいです。

1枚ずつめくるのが楽しみ。

 

ちひろカレンダー,2017

そして、2017年はちひろ美術館開館40周年ということで、かわいいすごろくが付いていました。

 

子どもの頃から何度も訪れたちひろ美術館。

年代を追ってみると、自分の懐かしい時間も思い出します。

母に連れられてバスで行ったあの頃・・。

 

安曇野ちひろ美術館に初めて息子を連れて訪れた時。

 

いわさきちひろさんの作品の輝きは永遠でも、こうして残して伝えていこうと努力する人々がいてこそだと思います。

美術館ってとっても貴重な存在ですね。

 

カレンダーを眺めながらあれこれと思いつつ、今年も残りわずかです。

今年をきちんと締めくくり、新しい年を気持ち良く迎えられるよう準備したいと思います。

 

 


ちひろさんの誕生日

いわさきちひろ

今日はいわさきちひろさんの誕生日。

 

絵本「ゆきのひのたんじょうび」で

主人公のちーちゃんの願いは 誕生日に真っ白な雪が降ること。

そして・・本当に雪が降りました。

 

街に降り積もる雪、とってもきれい。

 

ちひろさんの生まれた日も雪の日だったそうです。

 

白の日に生まれてきたのは偶然でしょうか?

ちひろさんの絵、白が一番印象的なのはそのせいかもしれませんね。

 

いわさきちひろ

 

お誕生日おめでとうございます。

空にむかって!

 

+ + + 

 

「ゆきのひのたんじょうび」

 

 


12月がやってきました

いわさきちひろ

ちひろポストカードカレンダー2016 12月

 

12月になりました。

今年もあとひと月ですね。

 

クリスマスの準備にいそしむ今月。

 

サンタクロースへの手紙はもう出しました。

11月の終わりに6歳の次男は自分から書き始め、字がうまく書けないから絵で欲しいものをリクエスト。

 

手紙をどうやって送るの?と、不思議がっていましたが「封筒に“サンタさんへ”と書いてポストに入れたら届くんだよ」と話しました。

 

サンタクロースにまつわる話は家庭によってそれぞれ違いますが、もしお子さんへの返答に困った方がいたらどうぞ^^

 

そして、こっそりとプレゼント準備です。

私は子どもの頃にずっと楽しみにしていたし、信じていました。

それは良い思い出。

ですので、このサンタクロースの準備は怠らず毎年つたない英語の手紙も添えます。

 

クリスマスに年越し、日本人の12月は忙しいけれど楽しい。

 

今年もたくさんのことに感謝しながら12月を大事に過ごしたいと思います。

 

 


<< | 2/64PAGES | >>