PROFILE

2018ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2018卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

はるをつまんで

いわさきちひろ

春の花にはしきりに蝶がきたり、

蜂がきたりする。

花のほのかな香りのなかにいると、

にぶい蜂の羽音がきこえてくる。

ちひろ

 

『はるをつまんで』1964 「ちひろ 花の画集」p34より

 

安曇野に春がきました。

4月になってから、まだかなまだかな・・と桜の開花を待ち焦がれていましたが、なかなか咲きません。

東京は散り始めたそうだと聞いた頃、一気に開花。

 

いつもながら、こちらでは自然は勢いよくゆっくりはしていません。

桜が一気に咲き、菜の花も黄色い絨毯。

菜の花をじっと眺めていると、蜂が働いているのがよく見えます。

 

桜、梅、桃に水仙、花がみんな満開です!

 

りんごの花も楽しみです。

 

12月頃からの長かった冬。

冬のモノトーンの景色から一気に華やかになりました。

 

まさにこの少女のように春を体いっぱい感じています。

じっと待つのも悪くないものだと思う華やかな春です。

 

さてさて、

この前の週末、安曇野ちひろ美術館の展示を見てきました。

とてもステキな展示でまだ文章がまとまりきれませんが、次回はきっとご紹介致します^^

 

春の安曇野とともに是非訪れてほしいなと思います。