PROFILE

2017ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2017
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2017卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2017
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

3月の終わりに

いわさきちひろ

 

春休みがやってきました。

 

子ども達は4月から進学進級で新しい日々が始まる時期。

ちょっとそわそわドキドキしながら楽しむ春休みですね。

 

先日、我が家の次男も卒園式を迎えました。

卒園式の日の朝、「ついにこの日が来たね」と言い、

あれこれと思い出話をし始めてびっくりしました。

 

卒園式の練習が続く3月はとてもナーバスでした。

子ども達はちゃんとやらなきゃ!って思うんですね。

 

それに、お友達とお別れなこともわかっているから、小さいなりに

頭の中でグルグルと駆け巡るものがあったのだと思います。

 

そのナーバスな心に気づいてあげていなかった

3月のある日。次男の気持ちが大爆発!

 

ああ、自分でもどうしたらいいかわからなかったのだなぁと母として反省し

サポートする努力をしてみたのでした。

 

一緒に頑張ってついに卒園式。

 

ありがとう、さようなら、そしてまたね

と、お別れ。

 

ハードルを乗り越えると、やっぱり成長がある。

 

安曇野の桜はまだですが、桜の花びら咲き始める頃にはみんな1年生。

 

そんな3月の終わりです。