PROFILE

2018ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2018卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

立春 春のはじまり

いわさきちひろ

花の輪のなかで踊るふたり 1968年

 

長い冬の間、しもやけやひびであれた手が

ようやくなめらかになってきて、

まちこがれた春がやってきた。

 

絵、文ともに「ちひろ 春の画集」より

 

ちひろさんが残したエッセイの一部です。

 

まちこがれた春・・まさに私の今の気持ち。

 

安曇野で暮らすようになり、毎朝氷点下の朝。

家の中は暖かだし、車の移動がほとんどなので、思っていたよりも楽しく元気に冬を乗り越えつつありますが、そろそろ春が恋しいのです。

今まで以上に。

 

花が咲いて、燕がとびまわる春。

桜並木やリンゴの花を思うと待ち遠しくてしかたありません。

 

節分が過ぎ、今日は立春。

 

暦の上では春の始まり。

まだ寒いけれど、日も長くなりその予感はあちらこちらに。

 

少しずつやってきます。

 

あたたかな春の日差しを思うとワクワクします。