PROFILE

2018ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2018卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

赤ちゃんと暮らす

 

「ゆりかごで眠るあかちゃん」 いわさきちひろアートプリント

 

青い色に包まれたあかちゃん。

透明感のある色がきれい。

 

子育てしていて思うのは、寝ているあかちゃんは天使・・だということ。

すやすやと眠る姿は見ていて飽きません。

 

じーっと見ていたいけれど、

寝ている隙に洗濯をして、掃除をして・・

または読書や映画、好きなこと・・をしなくっちゃ!・・なんて思っていたなぁと思い出します。

 

初めての子育てで、赤ちゃんとの暮らしは静かで穏やかなのかと思いきや

そうでもないことを知りました。

 

かわいいけれど、大変なのも本当のこと。

 

こうして眠るあかちゃんを見ると、そんな風にあれこれと複雑な思いが出てくるのがお母さんなのかな。

怒っちゃってごめんね、などと反省したりするのです。

 

先日、こんな言葉を聞いたのです。

赤ちゃんが生まれてかわいいけれど、日々の葛藤もある。

ちょっと辛い時もある。

でも、そんなこと言ってしまうと「かわいいと思っていない」って思われるようで言えないって。

 

私もそんなことを思った時期があったけれど、息子たちが大きくなって、思春期などを迎えて、日々怒ったり笑ったりしていると

子ども達の赤ちゃんの頃の自分の気持ちがなんだかとても繊細というかナーバスだったことに気づきました。

 

子育てというか、人と人が向き合って暮らしていれば何かしらぶつかる。

怒るのも悩むのも当たり前だし、嬉しいことや楽しいこともあるのも当たり前。

誰でも初めての事だから大変。

 

 

大変だけれど、乗り越える時が来て、新しい喜びや発見がやってくる。

子育てはそんな感じなのかなと思うのです。