PROFILE

2017ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2017
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2017卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2017
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

ももいろと優しさ

いわさきちひろ

「ちらちら こゆき」1958年 『ちひろの昭和』P65より

 

この作品を載せたのは初めててではないでしょうか?

ピンク色の帽子とコート、かわいい作品です。

 

ちひろさんは、ピンク色ではなく・・ももいろと表現していたみたい。

本『ちひろの昭和』に掲載されているエッセイにそう書かれています。

 

ももいろが一番好きで、持っていたクレヨンは、ももいろが一番小さくなるんだそう。

そして次は藤色、淡い水色。

 

子どもの頃から淡い色に心惹かれていたのでしょうか?

 

そうそう、

ちひろさんはマリー.ローランサンが好きで

初めてその絵を見たときに自分の好きな色ばかりで優しい絵を描いていることに驚いたのだとか。

 

ローランサンの絵といえば、すぐに思いつくパステルの色合い。

そして独特のピンク。

 

ほんのりと淡く・・優しい絵を描くところも一緒ですね。

そして、芯が強く、女性画家として自立しているところも同じ。

 

やっぱり優しい人は心の芯が強いのです。

 

ももいろが印象的なこの絵とローランサンのことを考えていたら

そう思えたのでした。

 

優しさの向こうにある強さ。

私はちひろさんのそんな面もとても好きです。