PROFILE

2018ちひろ大判カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
A2サイズ 1,400円+税
オンラインショップ

2018卓上カレンダー

いわさきちひろカレンダー2018
スタンド付き 1,800円+税
スタンドなし 1,200円+税
オンラインショップ

search this site.

categories

archives

雪の日に思うこと

今年のちひろカレンダー、最初の1枚は「スキーをする少年」。

 

強い寒気の影響で寒い日が続きました。

安曇野でも毎日雪が降っています。

 

東京で暮らしていた時には1年に1度か2度のイベントのような雪でしたが、こちらではそうはいきません。

 

雪かき・・したと思ったら、また雪が降って雪かき。

毎日のこととなると、大変ですね。

 

そして毎朝、氷点下になるので凍結した道路の車の運転には緊張します。

ゆっくり慎重に運転。

 

とはいえ、雪景色はとても綺麗です。

それに、子どもたちには楽しいこともいっぱい。

 

保育園に通う次男はスキーウェア持参なのです。

月曜日にスキーウェアを持って行って、金曜日に持ち帰ってきます。

 

今日は園庭でそり遊びをしていました。

完全装備ですから濡れたって平気!

思う存分、雪を楽しんでいるようです。

 

そして、

暮らす場所が違うと見えるものもいろいろと違ってくるものだと思う雪の日。

 

一番感じるのは太陽のありがたみです。

太陽の日差しがこんなに暖かく貴重に感じるとは。

 

昔の人はもっとそう思ったことでしょう。

 

自然の多い場所での暮らし、便利さは減ったけれど、気づくことは多い。

 

そう感じた雪の日でした。